nonbiritomato’s diary

お庭の事、家の事などのんびりブログです。

賃貸派でしたが持ち家になりました

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

持ち家3年目になります。以前はファミリータイプの賃貸に住んでいて職場の住宅手当もあり金銭的にも満足していたのですが、色々あり今は持ち家です。

賃貸も持ち家もそれぞれメリット、デメリットがありますよね。

賃貸に住んでて良かった事は、何かあった時に管理会社に言えばほぼおまかせで対応してもらえたことです。

その後、子どもが増え思ってたより部屋が狭くなった事、また小さい子を連れて2階の部屋だった事に不便を感じる事もあり引っ越しを考えましたが、同じタイミングで旦那さんの実家との同居を考える事がなくなり、家を建てる決意をしたのが持ち家のきっかけとなりました。

家を建てた事により、住宅ローンが始まり賃貸の時にもらえていた住宅手当はなくなりました。しかし、メリットも大きいかなと思います。

子どもがのびのび遊べる事です。分譲地で同じタイミングで建てた方が多く、近所に同じ年頃の子も多く一緒に遊べる環境を作れた事は大きいですね。

広くはありませんが庭でき、私は庭作りの趣味ができました。

持ち家なのでメンテナンスはもちろん自分持ちですが、その分好きにできます。

間取りなどは何度も検討し決めたものの実際住んでみると違ったこともありますが、なかなか理想通りとはいかないのかもしれませんね。

持ち家となると一生物のイメージがありますが、いざとなれば売ったり貸したりすることもできますし、ライフスタイルに合わせて変えていく事も視野に入れていいのかなと思っています。